

メニュー
2025-11-25
数日前の天気予報が雨のため、急遽見学ルートを一部変更しての近郊研修となりました。 先ずは、多治見市にある名刹・永保寺を見学した。幸い心配した雨も降らず、ボランティアに従って、境内に足を踏み入れると、池泉回遊式庭園を囲むように色づいた紅葉が広がり、素晴らしく癒やしのひとときでした。国宝の開山堂、観音堂をはじめ、自然の美しさは禅寺ならではの静寂が調和し、古くから大切にしてきた自然観や美意識を感じ取ることが出来ました。見学後に大粒の雨が・・・降られず良かった!
※クリックすると拡大することができます。
次は雨を避け、行き先を変更した多治見修道院、大聖堂では、フレスコ画、キリストの生涯を描いた壁画、ステンドグラスに魅了されました。昼食後、これもまた雨対策で名古屋市市政博物館の見学。現存する最古の控訴院建築で、ネオ・バロックを基調とし荘厳で華やかな外観、ステンドグラスや中央階段にも感銘を受けました。NHKドラマ「虎に翼」でよく放映された中央階段で集合写真パチリ。
※クリックすると拡大することができます。
続いて建中寺へと移動、建中寺は慶安4年(1651)尾張二代藩主光友が父義直の菩提のために創建し以後、尾張徳川家の菩提寺で本堂裏には県文化財指定の権現造りの霊廟があり、歴代藩主の位牌を安置されています。村上住職の法話をお聞きし、その後、霊廟を特別に拝観得難い体験ができました。
※クリックすると拡大することができます。