高年大学鯱城学園

学生会

メニュー

旅行Travel

グルメの旅 エスパシオ ナゴヤ キャッスル ランチ会

2026-05-07

第2回校外学習:グルメの旅 エスパシオ ナゴヤ キャッスル ランチ会 今期第1回目のグルメの旅を「エスパシオ ナゴヤ キャッスル」で開催しました。 エスパシオ ナゴヤ キャッスルは昨年10月1日にオープンした名古屋を代表する ラグジュアリーホテルです。 ホテルの名前は理想の空間、最高のおもてなしを追求するという意味を込めて命名されました。 今回は1階の「THE GARDEN LOUNG」でのランチ会です。 メニューから各々好みのメインディッシュ、デザートや飲み物を選び、美味しい食事と 楽しい談話に花咲く3時間でした。

※クリックすると拡大することができます。

4階のレストラン フロアーのロビーからの眺めです。 一面がガラス窓になっており、外は美しい庭園と名古屋城天守閣の眺めがとても 素敵でした。 壁には名古屋城本丸御殿の欄間彫刻の復元を手掛けた井波彫刻共同組合による素敵な 欄間が彩りを添えていました。

※クリックすると拡大することができます。

ランチ会の前にゴージャスなホテル館内を見学しました。 まず宿泊者用エントランスから入ると郷土の3英傑の甲冑が出迎えてくれます。 左から織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の甲冑です。 1泊300万もする部屋もある様でどんな人が宿泊するのかなぁ~と思いつつ甲冑の前で 記念撮影をしました。

※クリックすると拡大することができます。

館内は600作品のアートで彩られまるで美術館の様です。 宴会用エントランスから2階の宴会場に向かう階段の壁面に現代キモノ作家の斎藤上太郎 氏が手掛けた『麟鳳亀龍図』が飾られています。 尾張名古屋らしい武家文化が宴会場の入口にも感じられました。

※クリックすると拡大することができます。

日本庭園の風情を楽しみながら庭を散策しました。

※クリックすると拡大することができます。