高年大学鯱城学園

学生会

メニュー

ハイキングHiking

蝶々深山・車山(自主)(24.7.25)

2024-07-25

7月25日に、夏休みの自主活動として35名の参加を得、普段より遠出をして蝶々深山(ちょうちょうみやま)・車山(くるまやま)を登りました。車山は知名度がそれほど高くないですが、百名山の一つに数えられる霧ヶ峰の最高峰です。
同日は朝7時に白川公園に集合し、バスで霧ヶ峰に向かいました。車山肩駐車場から湿原の道を歩き、12時に蝶々深山山頂(1836m)に到着。名古屋とは10℃以上気温差があり、涼気を満喫しました。

車山湿原への道から車山を望む  湿原からの蝶々深山遠景  蝶々深山集合写真

※クリックすると拡大することができます。

蝶々深山から一旦車山湿原に戻り、車山乗越からは長い階段の登山道を車山山頂目指して登ります。後ろを振り返ると白樺湖・蓼科山の眺望が開けてきます。

蝶々深山山頂    蝶々深山から蓼科山を望む  車山登山道からの白樺湖・蓼科山

車山は気象レーダドームの存在が示すように、山頂(1925m)からは360度の眺望を楽しむことができます。登ったルートとは別の道を下山し、ふもとの車山肩では、ニッコウキスゲの群生地の黄色の美しい花を堪能して帰路につきました。
同日は午後から雨模様の予報でしたが天候が崩れることもなく(帰路の中央道は雷雨でしたが)霧ヶ峰の爽やかな空気を存分に楽しむことができました。

車山からの眺望   車山山頂集合写真   車山肩ニッコウキスゲ群生地

※クリックすると拡大することができます。